産まれた瞬間から設定した苦手意識を意識する生き方

ども、マーサです─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
※2018年7月6日の記事の加筆修正版です。

人は特定の物事に苦手意識を持ちますね。
初期設定では西洋占星術(ホロスコープ)
とかでもその障害が発生しやすい側面を
見出しやすいですね

西洋占星術や数秘は
目で見る体系化されたチャネリングツールとも言えますねヽ(^。^)ノ

このツールで自分の障害を見出し、
課題に意識的に取り組むと

伸びしろはかなりあるかと思いますし
『問題を問題として見ない』いわゆるNLP的にいえば
『リフレーミング』みたいなことも楽々できますねლ(´ڡ`ლ)

ちなみに、下記が西洋占星術の土星『ブロック』が生じやすい惑星配置です

別解釈では、過去性のカルマともいわれております。
または過去学びそびれた物事

【土星×牡羊座】主に主体的に
物事を進めることへの苦手意識

【土星×牡牛座】主に自分の身体感覚や
素質を生かすことに苦手意識を持つ

【土星×双子座】主に雑学やテクニックを身につけ、
使いこなすことに苦手意識を持つ

【土星×蟹座】家族的関係をつくることや
感情表現に苦手意識を持つ

【土星×獅子座】自身、創造性への苦手意識

【土星×乙女座】自分を人生でコントロールすることが苦手

【土星×天秤座】人との信頼や協力、距離感が苦手

【土星×蠍座】特定の人と深いつながりをつくることが苦手

【土星×射手座】視野を広く、高度の教養を身に着けることが苦手

【土星×山羊座】社会的に有利な能力
実利を求めることや権力を負うことに苦手意識を持つ。
実務能力の無さに苦手意識

【土星×水瓶座】新しい考えに苦手意識。
理想に沿った生き方を確立していく必要がある。

【土星×魚座】自分や他人の心を癒やしたり、
内なる声を聴く事に苦手意識がある

 

別解釈として
【1室の土星】
気分が重くなる。自分で自分を抑圧する。実直。忍耐力。責任感はあるが遠慮がち。妥協できず要領が悪い。

【2室の土星】
金銭感覚が発達していて、貯蓄の才腕、事務的な才能がある。本来の資質を開花するのに時間がかかる。

【3室の土星】
まじめな思考、ものごとへの取り組みが周囲に正直な印象を与える。学習を継続する。

【4室の土星】
生まれた時の生活環境が貧しかったり、厳格な家庭で生まれることが多い。職場や家庭内で問題が起こりやく、居心地が悪い生活を送りがち。

【5室の土星】
重くなる。ぱっと明るい感じが出にくい。素直な気持ちを表現しにくい。真意が誤解されやすい。

【6室の土星】
退屈な作業を黙々とこなす忍耐強さ。

【7室の土星】
相手が気難しい。幸福な結婚の実現が困難。相思相愛の仲でも病気やその他の不運が原因となり、制限の多い結婚生活。

【8室の土星】
他人への警戒心が強く、人との接触を避けがち。自分の思想や、やり方を人に押し付けやすい。

【9室の土星】
信仰や思想にでまじめ。義務と責任を重んじる。自分が理解できないものに対しては偏見を持ち排他的。

【10室の土星】
土星は10室が一番良い(裏盤を考えると3室でも可)。堅実。大器晩成。

【11室の土星】
まじめな友人。飛躍した夢を追わず着実な予定を立てる。

【12室の土星】
隠されたカルマ障害。心に重いこだわりがあり活発な精神に欠ける。

年代はどこでしょう?
1950年01月01日~ 乙女座
1950年11月21日00時44分~ 天秤座
1951年03月07日21時18分~ 乙女座(逆行)
1951年08月14日01時41分~ 天秤座
1953年10月23日00時32分~ 蠍座
1956年01月13日03時43分~ 射手座
1956年05月14日12時54分~ 蠍座(逆行)
1956年10月11日00時08分~ 射手座
1959年01月05日22時28分~ 山羊座
1962年01月04日03時57分~ 水瓶座
1964年03月24日13時15分~ 魚座
1964年09月17日06時11分~ 水瓶座(逆行)
1964年12月16日14時37分~ 魚座
1967年03月04日06時27分~ 牡羊座
1969年04月30日07時22分~ 牡牛座
1971年06月19日01時06分~ 双子座
1972年01月10日12時46分~ 牡牛座(逆行)
1972年02月21日23時48分~ 双子座
1973年08月02日07時21分~ 蟹座
1974年01月08日05時29分~ 双子座(逆行)
1974年04月19日07時27分~ 蟹座
1975年09月17日13時54分~ 獅子座
1976年01月14日22時21分~ 蟹座(逆行)
1976年06月05日14時08分~ 獅子座
1977年11月17日11時40分~ 乙女座
1978年01月05日09時43分~ 獅子座(逆行)
1978年07月26日20時58分~ 乙女座
1980年09月21日19時48分~ 天秤座
1982年11月29日19時27分~ 蠍座
1983年05月07日04時31分~ 天秤座(逆行)
1983年08月24日20時52分~ 蠍座
1985年11月17日11時10分~ 射手座
1988年02月14日08時49分~ 山羊座
1988年06月10日14時22分~ 射手座(逆行)
1988年11月12日18時24分~ 山羊座
1991年02月07日03時49分~ 水瓶座
1993年05月21日14時03分~ 魚座
1993年06月30日17時40分~ 水瓶座(逆行)
1994年01月29日08時43分~ 魚座
1996年04月07日17時47分~ 牡羊座
1998年06月09日15時06分~ 牡牛座
1998年10月26日03時45分~ 牡羊座(逆行)
1999年03月01日10時28分~ 牡牛座
2000年08月10日11時26分~ 双子座
2000年10月16日09時44分~ 牡牛座(逆行)
2001年04月21日06時58分~ 双子座
2003年06月04日10時29分~ 蟹座
2005年07月16日21時33分~ 獅子座
2007年09月02日22時47分~ 乙女座
2009年10月30日02時10分~ 天秤座
2010年04月08日03時51分~ 乙女座(逆行)
2010年07月22日00時12分~ 天秤座
2012年10月06日05時33分~ 蠍座
2014年12月24日01時36分~ 射手座
2015年06月15日09時40分~ 蠍座(逆行)
2015年09月18日11時47分~ 射手座
2017年12月20日13時51分~ 山羊座
2020年03月22日13時01分~ 水瓶座
2020年07月02日08時43分~ 山羊座(逆行)
2020年12月17日14時05分~ 水瓶座
2023年03月07日22時35分~ 魚座
2025年05月25日12時39分~ 牡羊座
2025年09月01日17時10分~ 魚座(逆行)
2026年02月14日09時12分~ 牡羊座
2028年04月13日12時41分~ 牡牛座
2030年06月01日11時36分~ 双子座
2032年07月14日11時21分~ 蟹座
2034年08月27日11時49分~ 獅子座
2035年02月16日04時38分~ 蟹座(逆行)
2035年05月12日05時45分~ 獅子座
2036年10月16日16時38分~ 乙女座
2037年02月11日15時42分~ 獅子座(逆行)
2037年07月07日11時31分~ 乙女座
2039年09月06日00時16分~ 天秤座
2041年11月11日19時59分~ 蠍座
2042年06月21日19時45分~ 天秤座(逆行)
2042年07月14日22時49分~ 蠍座
2044年02月21日23時28分~ 射手座
2044年03月25日18時51分~ 蠍座(逆行)
2044年10月31日21時57分~ 射手座
2047年01月25日00時44分~ 山羊座
2047年07月11日11時57分~ 射手座(逆行)
2047年10月22日20時11分~ 山羊座
2050年01月21日22時17分~ 水瓶座

自分の場合は土星がやぎ座にありますね
なんか仕事の実利や権力、能力や交渉に対しては、
いわゆる『ザワザワ』した感覚が付きまといます。

しかし、ここを伸びしろのある分野だと分かっていれば
意識的に伸ばすように取り組めば良い、ってことになりますね

例えば土星が蠍座にある人は
特定の人と深いつながりをつくることに苦手意識がある。
他者と向き合うことに訓練が必要。
となっております٩( ‘ω’ )و ガンバルぞい

『ザワザワポイント』は、他人と自分の領域とか、
入ってくる感じ、同化、深い一体感
その辺が自分のアイデンティティ喪失みたいな感情が沸き起こったり
嫌悪感が何故か生じてしまう。
感情は意訳すると『神の声』でもあったりします
初期設定がそうなっているんですね。

ここの課題は、分離意識の克服や自己意識の確立
肉体の声と魂の声を内観し良く聞く事
他人も自分もある意味では『無い』事に気づく必要性だったり
ふか~く相手に踏み込んでみる『経験』だったり

これら全ての経験は『他人と深く関わる』事に抵抗感のある人には
素敵な経験と学びとギフトになるでしょうねლ(´ڡ`ლ)ウフ

最後は土星の天秤座の場合ですね
人と関わることや協力し合うことに苦手意識を持つ。
人との距離の取り方を覚えていくことが必要。とあります

踏み込みすぎてお節介をやいたり
他人と自分の境が無かったり
自分の意見も相手の意見など意訳『いい意味で』したり
課題満載ですね^^;

ここもすべて素敵な学び場ですね
有効と思われるのは一応心理学全般ですかね
自我の成り立ち、対話を自分ともする
犠牲精神はやめる
相手と自分のニーズをしる
目的は持たないで話す

または、相手の自我と境界線を理解する
言葉を変えると、『相手の宇宙を理解する』
とも言えます

境界線が曖昧なので、
相手の発言=自分の意図・感情が乗っかってきます
ではなく、相手の言葉一つ一つ、
背景情報の違いを見ていきます

『楽しい』一つでも、自分には
『いい気分でワクワク』という状態を指しているのか
相手は、ワクワクでルンルン♪
スキップしたくなっちゃう状態を指しているのか

これだけでも詳細の状態は違い『楽しい』の厳密な解釈は
両者にとっては少し違いがあります。

このように相手の言葉に過剰に反応してしまう場合は
『相手はその言葉を、どの様な想いで発言しているのか?』
という背景情報からよみとり、
『相手の脳内の言葉の辞書』の解釈を増やしていきましょう

土星の天秤、うちの嫁さんあるんですよね^^
今は課題の最中です。

ちなみに、土星は40歳を境に解消されるであろう課題です
ゆるゆる行きましょう─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
一度目は29歳前後で
2度目は60歳前後で克服期間が訪れます

。。。これ、実はあくまでも
苦手なものを『意識してるか』
『していないか』が重要です

自分のカルマに気づかない状態
カルマとは言い換えると

自分の苦手に気づいていない
または
自分の身分や能力などの程度を自覚していないさま

すると、負の側面が
人々と親密な関係を結ぶ過程において
増幅されやすくなってきます

しかし、これは稀です
自然と解消されるようになっているのです

あえてカルマを残す方法があるとしたら
無明のままでいること
これも、実際には難しいですね。

つまりは、よほど愚かに生きないと
自然と解消されていくものなのですね

人類の体系化された叡智は素晴らしいですね^^

ではまた٩( ‘ω’ )و